2016年06月05日

しごととわたし

1年以上の長い休みをいただき、4月に復職しました。
育休中は3ヶ月ほど、ママボノに参画して、とあるNPOのマーケティング調査を行うプロジェクトに携わりました。育休中のママたち9名でチームを組み、平日の昼間を中心に、子連れでミーティングをしたり、関係者にヒアリングをしたり。
さまざまなバックグラウンドを持つ熱いママたちと共に過ごせた時間はとても貴重で、復職にもとても前向きになれました。
今年は拡大するようなので、興味のある方はぜひ。


復帰して1ヶ月半。1年のブランクのいろいろを取り戻したり、感じ取ったりするのは、やっぱり大変。でも楽しくやっています。まわりのメンバーのお陰ですね。

復帰にあたり仕事とその他とのバランスとかいろいろ考えたのですが、100%思い描いたようにいくわけもなく、、やりながら考えればいいかーと思って、なんとかなっています。
通勤時に読んだ「しごととわたし」からも結構勇気をもらいました。
しごとを持つ12人の女性の生き方やしごとへの思いが綴ってあって、等身大の女性の生き様が伺えます。そうそう、こんなことあるよね。とか、こんな40代でありたい。など、とっても共感できる部分が多い。そして、みんな同じようなこと考えてるんだなーと思うと心強くて、シャンとして職場に向かえた気がします。
時々読み返したくなる1冊です。


カピカピになったごはん粒が服についててハッとしたり、朝ごはんを子供に食べさせるので時間切れになり、打ち合わせ中にお腹がなって恥ずかしい思いをしたりしている私ですが、みなさままたよろしくお願いします。
posted by fuku at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

Google Enterprise Global Partner Summit

3月の上旬に開催されたGoogle Enterprise Global Partner Summitにおいて
JAPAC Partner of the Yearをいただきました。
2013年度の日本およびアジアパシフィック地域でのGoogle Maps分野に
おける最優秀パートナー、、
まさかなんて言ってはいけないかもしれませんが、まさかのことで動揺しました。

パートナーになったばかりで不安だったあの頃や
営業に行って、宿題たくさん持ち帰ってきたあの頃や(今も?!)
技術者が少しずつ増えて、営業が少しずつ増えて
開発案件が少しずつ増えて、、、
あれ!忙しい!! となるまで
順調のようで、決して順調ではなかったこれまでのことを思い返し、
いろいろあったなーーとジーンときました。


Google Enterprise Global Partner Summitが開催されたサンフランシスコへは
「そろそろ行ったら?」と社長に背中を押してもらったのがきっかけでした。
子供をおいて、新婚旅行ぶりの海外に、思い切って決断したものの、
行く前は正直なところ不安ばかり。

いざ。
見るもの、聞くもの、感じるものに、掻き立てられ、励まされ、促され、
ヒトコトでは言い表せられない貴重な体験となりました。

出張中、かなりの割合で私の仕事のフォローをしてくれたみんなからは
ちょっと、おみやげが少ない!と思われているかもしれませんが、、
次回はもっと買ってきます!?ありがとうございました!!感謝感謝です。
(次回はもっと多くの人数でまた行けたらいいなー)

次も賞をいただけるよう、気持ち新たにみんなで頑張ります。
最後に社長とのツーショット(初かも!)と、いただいたクリスタルを。

photo.jpg
posted by fuku at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

最近のいろいろ

オフィスの移転などもあり、何となくバタバタしていた9月。
あっという間に終わってしまいました。
そういえば私がゴーガに入社したのは9月。
気がつけばもう6年が経過。早い…。

最近体力の無さを痛感しつつあり、
カラダ動かさないとマズイ。と思う日々。
走って何が楽しんだろう?って思っていたけれど、
なぜか、フツフツとわいてきました。走ってみようかな…と。
初めて走った時は恥ずかしながら数百メートルで、
わぁ、もうキツイ。なんて感じるくらい。
まだ、3キロちょっとでヒーヒー言っていますが、
走った後の爽快感がなんともいえず、しばらく続けてみようと思います。
走りながら、いろいろと考えてみたり
ヨガにいって目を閉じて、呼吸に集中して心を空っぽにしようとしたり、
プライベートで一人になって何かに集中して、
感じたり考えたりする時間ってなかなか取れていなかったなー。
こんな時間、大事にしていきたいです。

明日から10月。下期走り抜けて行きたいと思います!

最後に・・・
10月9日(水)〜11日(金)に開催される「Cloud Days 2013 Tokyo/Fall」。
http://expo.nikkeibp.co.jp/cloud/2013fall/exhibition/
アマゾン データ サービス ジャパン(AWS)ブースにて出展します。
展示内容は、地図ソリューション、スマートフォン広告BehaviAd、Twitter傾聴システムの3つです。
是非お立ち寄りください。

posted by fuku at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

息子に強敵現る?!

気がつけば、いつもの社内のあの人たちはもちろん、
隣のチームのあの人たちも、
もっと向こうのチームの方でも、「地図」が大活躍しています。
位置情報、地図を活用した開発事例増えているのですが、非公開のものが多くて、
なかなかお見せできないのが残念。

家に帰ったら、毎日のようにウルトラマン(息子)と怪獣(私)のたたかいごっこをする4歳児と仲良しですが、
会社では、昨年の年末から机に住みついているこの子と、すっかり仲良しな、今日この頃です。
「Google Maps APIプログラミング入門 改訂2版」
posted by fuku at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

ふと

少し前に何か新しいことを学びたくなったり、新しい人と出会ってみたり、
そんなことをしたくなりました。
自宅→幼稚園→会社→幼稚園→自宅
の毎日に、ちょっとした変化や、刺激が欲しくなったのだと思います。

で、ずいぶん前に気になっていた「グレインマイスター」なるものを受講してきました。
玄米や雑穀、穀物の勉強です。
男性の受講者が意外と多かったのには、びっくりしました。
短期間で、ミトコンドリアとか、酵素とか、植物学とか、気候変動とか、
キーーーっとなりそうな内容が盛りだくさんでしたが、学びが多かったです。
なかなか玄米は、、という方は、白米に混ぜて食べてみてください。
玄米を摂取し続けていると、おおよそ8ヶ月ほどで体や肌やらに変化が現れるそうですよ。
学んだことをすべて取り入れることはなかなかできませんが、
毎日のことなので、自分なりにコレ!というスタイルを築いて食生活をコーディネートしていきたいと思います。

コーディネートといえば、、
うわさのGoogle Maps Coordinate。
地図上に可視化して業務管理を行う、ジョブマネジメントツールです。
近いうちにご紹介できればと思います。
posted by fuku at 01:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

夏の思い出


夏にインターンとして、1人の学生さんがゴーガにやってきました。
彼はカナダの大学に留学しているのですが、
夏休みで日本に帰国している間、ここで頑張ってくれました。

素朴そうな彼は緊張していたのか、最初表情がこわばっていましたが、
だんだん溶け込んできて、カナダに帰る頃にはすっかり弄られキャラに。

そんな彼には、
データー入力、HTMLの更新などをお願いし、
最後には、Rubyでプログラムを書いてみようと課題を出したりもしました。
Rubyの課題は、ちょっと間に合わないのでは?!と思っていたのですが、
最終日にバッチリ仕上げてきました。スバラシイ。

彼の写真を撮ったのでブログにアップする予定だったのですが、、
いざアップしようと思ったら、なくなっていました。。
iPhoneで自分が映っている写真や動画をよく見ている息子に
削除されたのではないかと。。残念。

本音か、建前か、、
彼は来年の夏もまた来たいと言ってくれましたよ。
優秀な学校の授業について行くのが大変だそうで、
カナダに戻りたくない、戻りたくない、とつぶやいていたけれど
頑張ってるかな?



posted by fuku at 19:24| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

Google Maps API

最近は新しいスタッフやアルバイトさんが入り、
社内が賑やかになってきました。
昨年、今のオフィスに引っ越してきた時は、
まだスペースにゆとりがあったのですが、
なんだかあっという間です。


さて、弊社はGoogle Maps API Premier 販売代理店であり、
Google Maps API 開発パートナでもあります。

昨日はGoogle Enterprise Day 2011に出展し、
地図を活用した開発事例をご紹介させていただきました。
Google Maps API Premierに関するお問い合わせも多数いただき、
需要が高まっていることを改めて肌で感じました。

Google Maps APIの詳細については、こちらをご参照していただければと思います。
http://goga.jp/maps.html

Google Maps APIを活用してサービスやシステムなど
ご検討されていらっしゃる方は、ぜひお問い合わせください。
posted by fuku at 12:09| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

オフィス移転、その後

南青山から北青山にオフィスが移転してから、早4ヶ月。
2フロアから1フロアになったので、環境はガラリと変わりました。

まずは、それぞれがどのような仕事に携わり、どのような状況にあるのか
わかりやすいのがいいなと感じています。
個人的にはスタッフとコミュニケーションを取る機会が増えて、
新たな一面が見えたりもして、、個性溢れる仲間に楽しませてもらっています。

ゴーガで働く面々がもっともっと働きやすくなるよう
いろいろ検討していきたいと思っています。


ところで、ゴーガでは仕事以外に何らか活動をしたり
習い事をしているスタッフが多いですが、
私も自分自身の経験から、それを人に勧めてきました。
かく言う私はというと、子育てを理由に、いや、それよりも
怠けた自分の体が悲鳴をあげるのから逃げて
しばらく続けていたバレエを中途半端にしていました。
もうすぐ春も来るし!ということで先日自宅から近い教室に見学に行ってきました。
これまでの先生とまったくタイプが違ったのでちょっと度肝を抜かれ、
レベルも私には高すぎるのですが、厳しい環境に身を置いてみようかと考え中です。

軽やかに春を迎えたいものですね。
posted by fuku at 10:19| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

紙には紙のよさが

ついにiPadが日本でも発売されて、電子書籍への関心が高まってきていますね。

先日我が家に懐かしいものが届きました。
私が幼い頃読んでいた絵本です。

3家族、計5人の親戚の子供たちの手に渡り、今度は息子のもとにやってきたのです。
「いないいないばあ」「ねないこだれだ」「はらぺこあおむし」などの超人気作品はさすがに姿を消していましたが。
30年近くたった今でも幼少期に読んでいた本はちゃんと覚えていて、ページをめくる度に見覚えのある絵が登場し、心がはずみました。

紙の色が変色していたり、シミがあったり、落書きがあったり、破れていたり、と決して状態はよくありませんが、それもまた味があり微笑ましく思いました。

絵本が電子化されると多種多様なしかけができたり、教育分野での広がりも増しそうでワクワクしますが、やはり紙には紙のよさがあるなと改めて実感しました。本が人から人へ行き渡るって素敵ですよね。

今回我が家に届いた絵本たちがいつの日か息子の子供に渡るよう、大切にしていきたいと思います。
posted by fuku at 23:40| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

今年の運勢は?!

先日お客様から、フォーチュンクッキーをいただきました。
フォーチュンクッキーとは、クッキーの中に運勢が書かれた紙が入っているお菓子ですが、
私のクッキーから出てきたのはコレ。


「誰のためでもなく、自分のため笑顔でいていてください。」


グサッと胸に突き刺さりました。
なんだか私にぴったりのメッセージで・・・。

去年は子供を保育園に預け、仕事復帰し、
子供が風邪に加えて中耳炎を繰り返す繰り返す。
自宅‐会社‐保育園‐病院の往復で終わった年でした。

今年はもう少し時間もお金も自分に費やしたいな、と思った矢先にこのメッセージ。

ちなみに社長が食べたクッキーからは、
「なりたい自分になれる」の紙片が出てきたそうです。


新しい年にぴったりなセンスのよいお土産をありがとうございました!
posted by fuku at 04:08| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

